彼氏の誕生日は何をプレゼントする?喜ばれる誕生日のお祝い方法

恋人がいる人にとって、クリスマスやバレンタインなどは一大イベントですが、何よりも重大なイベントがお互いの誕生日♪年に一度の特別な日なので、お祝いもいつもより張り切りたいですよね。そこで今回は、一生の記念になる彼氏の誕生日のお祝い方法をご紹介します。

彼氏の誕生日は特別なプランを考えよう!


誕生日はどんなイベントよりも特別です。だからこそ、大好きな彼の誕生日はいつものデートよりも特別感を演出したいもの。
彼氏に喜んでもらうために、誕生日プランを早めに練っている女性も多いのではないでしょうか♪

そこで今回ご紹介するのは、彼氏の誕生日のお祝い方法です。どんなプレゼントを渡すのか、どんなサプライズをするのか、どんなところへ行くのかなど、誕生日デートを成功させるためのポイントを見ていきましょう!

誕生日当日は彼氏の笑顔を独占して、一生の思い出に残る一日を過ごしてみてください。

シーン別で見る彼氏の誕生日のお祝い方法▶おうちでまったり編


誕生日だからこそ特別感を演出したいですが、二人だけの時間や空間を楽しむなら、おうちでまったり過ごすことがおすすめです。ただおうちに招待するだけでは物足りないので、誕生日用に飾り付けをしましょう。

特別感を演出できるように風船やお花を飾ってみたり、ロマンチックなムードを演出できるキャンドルを置いてみたり、思い出の写真で大きなハートを作って壁に貼ってみたり♪

彼氏が家に来た時に、見て楽しめるような空間作りにすることがおすすめです。

また、彼氏の好きな料理を振舞ったり、ハンドマッサージをして癒してあげることもいいですね。普段はできない演出で彼氏を喜ばせてあげましょう。

シーン別で見る彼氏の誕生日のお祝い方法▶アクティブデート編


おうちではなく、外に出て彼氏の誕生日をお祝いしたい場合は、動物園や遊園地で思いっきりはしゃぎましょう♪映画館も定番のデートではありますが、会話が減ってしまうので誕生日には向いていないかもしれません。

ショッピングは飽きてしまう男性が多いので、彼氏の目線になって考えることがポイントですよ。

また、海や山など景色がきれいなところへドライブついでに向かうことも人気のプランですので、参考にしてみてくださいね。

特別感を演出するために、お昼は手作りのお弁当を用意してみてはいかがでしょうか。お弁当を外で食べるのは気持ちがいいですし、ピクニック気分を楽しむことができます。何より手作りのお弁当は愛がこもっているので、彼氏も喜んでくれること間違いなし。

シーン別で見る彼氏の誕生日のお祝い方法▶豪華なディナーデート編


「彼氏の誕生日なのに仕事……」ということもありますよね。そんなときは、夜だけでも素敵な思い出を作ってあげたいと思うもの。

普段のデートでは行かないような豪華なディナーデートプランを練ってみましょう。夜景を見ながら楽しめる人気のレストランやディナークルーズ、ディナーショーなど、リッチでロマンチックなディナーを考えてみましょう。

その際は、お店側にお願いしてサプライズケーキを用意してもらうこともおすすめです。定番のシチュエーションですが、誕生日のケーキはいくつになっても嬉しいものです♪

シーン別で見る彼氏の誕生日のお祝い方法▶小旅行でお泊りデート編


お互い休める場合や、誕生日が土日に被った場合は、一泊二日の小旅行を計画することがおすすめです。特別な日ですから、少しでも長く彼氏と同じ時間を過ごしていたいですよね。

お泊りデートを兼ねて、ちょっぴり遠出をしてみましょう。いつもは遠くて行けないところも、この機会に行ってみませんか?

普段から、彼氏が行きたがっているところをさり気なく探ってみることもポイントです。行く場所の人気スポットや名産物などを事前に調べて、当日はガイドをしてあげてくださいね。

宿泊するホテルや旅館は、混浴ができるところや料理が美味しいところ、客室露天風呂があるところなど、特別な日を演出するのにぴったりな場所をセレクトしましょう。

彼氏の誕生日はどんなプレゼントを贈る?


誕生日はシーンも大切ですが、プレゼントも忘れずに用意しましょう。
「予算はどのくらいだろう」「何をあげればいいんだろう」と悩むことも楽しみのひとつですが、なかなか決まらないと焦ってしまいますよね。

予算としては、彼氏からすると5,000円から10,000円ほどのものでいいと答える男性が多いようです。無理をして高価なものを買ってほしくないという、男性側の優しさからの結果と言えるかもしれません。その分、気持ちのこもったプレゼントを贈りましょう。

内容としては、お財布や名刺入れ、キーケース、ベルトや腕時計など、普段から持ち歩けて使えるものが喜ばれますよ♪その際は手紙も添えてあげると、さらに喜んでくれるでしょう。いつもはなかなか言えない彼氏への気持ちや感謝の気持ちなど、誕生日だからこそ手紙に綴ってみてはいかがでしょうか?

彼氏の誕生日に喜ばれるサプライズとNGなサプライズとは?


彼の喜ぶ顔を見たいがために、サプライズを考えている女性も多くいますよね。しかし、サプライズが苦手な男性は少なくないようです。
ですので、誕生日に喜ばれるサプライズとNGなサプライズをチェックしておきましょう。

■喜ばれるサプライズ
・ディナーの最後にメッセージが添えられた誕生日ケーキ
・おしゃれに飾られた部屋
・おうちの中に隠されたプレゼント
・手料理や手作りケーキ

■NGなサプライズ
・サプライズで友達がやってくる
・レストランなどでスタッフが歌いだしたり、パフォーマンスをされる

盛大なサプライズは素敵ですが、やりすぎることは男性にとってはNGかもしれません。二人の時間を楽しめるように、友達や周囲を巻き込むサプライズは控えた方が無難と言えそう。

ただし一概には言えないので、彼氏の性格を考慮した上でサプライズを考えられると良いですね。

年に一度の特別な日である、彼氏の誕生日のお祝い方法をご紹介させていただきました。彼氏に喜んでもらうために、あれもこれもと詰め込みたくなりますが、やりすぎは禁物です。普段よりも少しリッチなくらいのプランで、彼氏の笑顔を独り占めしましょう♪
最終更新:2024年07月24日